茶道と茶道具について知ったこと、体験したことの記録ブログ
by wachabi_dozeu
カテゴリ:今日のヤフオクから( 6 )
やっぱり無垢の木はいい!
迷いに迷ったあげくヤフオクでテーブルを買っちゃった。
それにしても、ここまでの道のりは、長かった!
1年ほど前から、やっぱ、長く使うなら無垢でしょ。ということで
インテリアショップなどを探し始めたのですが、
やっぱり高くて買えない。(泣)20〜30万は軽くしますから・・・。

それでネットで探すと無塗装で集成材だけど、質のいいテーブルが
8万ぐらいだったので、候補に挙がったのですが、やはり塗装がネック・・・。

その後、ディノスで 小泉誠さんのテーブルを見つけ、ショールームまで見に行ったのにも関わらず、決められず・・・。

フランフラン、アクタスなどなど数々のショップをまわりつつ、
ついにたどり着いたのが“ヤフオク”
チークの無垢のテーブルが5万!安い!
しかも誰も買う気配なし!3週間ぐらい見送った後、
ついに買ってしまったのでした。
いままでワイヤーシェルフのPCラックの上にむりやりPC2台のっけて
仕事してたのですが、いまでは、悠々♪
160cm×100cmもあるので
グリーンとかも置けちゃいますから。素敵〜(自画自賛)

ところで最近、インテリアの話題が多くなってきた。
こんなはずではなかったんだけどな〜。
[PR]
by wachabi_dozeu | 2005-01-29 03:59 | 今日のヤフオクから
炉もないのに釜を買う
またまた、ヤフオクにて「そんなもん買ってどうすんのさ!」
というものを買ってしまった。
それは釜。

家に炉もないのに釜だけあってもね〜。
と、つっこまれまくりですが、気に入ったからいいの!
と自分を納得させる毎日です。
だって普通に買う値段の10分の1以下だったし。

その釜とは、千家十職のうち、釜を担当する大西家13代浄長
(江戸末期〜昭和)のもの。
形はいたって普通の芦屋釜。表面の霰(あられ)紋がいい感じに熟れていて
気に入っています。
箱書を見れば丁酉(ひのと とり)初冬日となっており、調べると
明治30年の作だとわかりました。この時、浄長31歳。結構若い時の作品。
大西家については、いろいろ文献もあるようなので今後調べていきたいと思います。

いつか茶室を作れるときまで、寝かしておこうという矢先、
茶道のお友達が新たに家を建てるということで
いまの茶室付きのお宅を誰かに貸すというお話が!
激安。しかも、駅近。(ちょっと広すぎだけど)

超すてきなおうちなので、真剣に考え中。
でも、いまの家、1年も住んでないんですけど
どうしたものか。

この千載一遇のチャンス、乗るか、あきらめるか・・・・。
[PR]
by wachabi_dozeu | 2005-01-21 11:34 | 今日のヤフオクから
ヤフオクは贋作ワンダーランド
性懲りもなく、ヤフオク通いを続けているわけだが、
いろんな方の指摘を受けるまでもなくヤフオクとは贋作ワンダーランド
という気がしなくもない。

まず絶対怪しいのが、乾山。

絶対、偽物だと思う。
ありがちなのが、これ見よがしに胴とか底とかに「乾山」って書いてあるパターン。
風情もなんもないっすよ。シャネルならぬチャンネルじゃないんだからさー。

つづいて光悦。

あったらまじ、美術館ものですよ。
なんでも鑑定団でもかつて、数千万の値段ついてたし。

でもこういうものでも5万〜10万ぐらいの値段がついちゃうんだな〜。
何で買うのかな〜という気もします。
箱書きついてても結構へたっぴのことも多い感じがする。

で、微妙なラインなのが楽。
底に印が押してあるので、手元の資料を総動員して確認するわけですが
値段が80万とか高いやつの場合、やはり、本物の感じがします。
ところが、もっとやすい値段のものでは95%ぐらい偽物で
微妙なのが残りの5%という感じ。
なので、私としては微妙な残りの5%にかけているのです。

不思議なのは、微妙なラインのものと、全くにせものでしょ。というもので
値段がほとんどかわんないこと。みんな調べたりしないのかな?
でも、同じように調べてる人はいるみたいで、私が入札すると、いつも
入札してくる人もいたりします。

魯山人もほとんど怪しいのですが、
なにしろ手がかりが底などにある「口」マークなので
だれでも真似できちゃいそうだし、資料もないし、
素人には手の出せないモノなのです。

ところで、最近笑えるモノが出品されていました。
如心斎作の香合で、覚々斎の箱書付きというもの。(っていうじゃない〜♪)
でもよく考えてみてよ。如心斎って覚々斎よりも後の人ですから!残念。
と思っていて、だれも入札しないから最近、

「覚々斎は如心斎の前の時代ですので。時代的には矛盾していますが
 素晴らしい逸品です。」

とかなんとか、付け加えてあった。なにを根拠に素晴らしいのかしらね〜。
写真から古いことは認めますが、どうなんでしょ。
[PR]
by wachabi_dozeu | 2005-01-15 23:13 | 今日のヤフオクから
黒田正玄の本をゲット!
最近、ヤフオクで茶道具のいいものが出品されていないためなんだけど、茶道具よりも昔の茶道の本に興味がでてきてしまった。
即中斎時代の教本などに続いてゲットしたのが黒田正玄の本。
なんでも昭和58年限定800部で発行された本らしい。
「黒田正玄家の成り立ち・黒田家所蔵の茶道具・十二代正玄の作品・歴代の花押印譜等が掲載してあります。」とのこと。限定感もさることながら、歴史背景や花押などの資料としての価値も高そう。
楽家とか中村家とかは結構資料があるんだけど、黒田家などのその他の千家十職の資料ってあまりないので、こういった本があるのは大助かりです。これからのお道具チェックに役立ていけるといいな〜。
[PR]
by wachabi_dozeu | 2005-01-06 07:36 | 今日のヤフオクから
ミラチェアゲット!
ついにずっと欲しかったハーマンミラーのミラチェアを例のごとくヤフオクにてゲット!これで腰が痛い日々からも解放されます。
中古品とはいえ定価の半額程度。この1ヶ月でミラチェアが出品されてたのってほとんどなかったから意外なあっけなさにちょっとびっくり。もっといろんな人が食いついてくるのかと思っていたんだけど、みんな年末だからこんなオークションに参加してる場合じゃないのかもしれないね。ラッキー♪
この半年、ショールームにいったり、他のいすを買った人の話を聞いたりして、考えに考えたあげくたどり着いたこのいす。有名なアーロンチェアもいいんだけどうちにはちょっとごつすぎるんだよね〜。快適性とデザイン性を両立した感じが大好きです。年末だからすぐには届かないだろうけど楽しみ♪
ついこの間はシーシャムウッドの本棚も買ったし快適インテリア生活が早く実現したい〜。おっとその前に大掃除もしなくては!
[PR]
by wachabi_dozeu | 2004-12-30 11:13 | 今日のヤフオクから
如心斎な逸品発見!
最近、ヤフーオークションにはまっている。
本物かどうかは怪しいけど、なんだかそれらしいものもあるのも確か。その辺の真贋はおいといて、いろいろ発見したお道具のことを本やらネットやらで調べてみようというこの企画。今日の車窓からのごとくお道具からお道具へと渡り歩いちゃいましょ〜。

最初は表千家七代家元の如心斎。
この人は江戸期に茶道を盛り上げた茶人で、表千家では、利休にならんで、尊敬されている存在。だから利休を命日に偲ぶ利休忌とならんで如心斎を偲ぶ天然忌という茶会があるんですね。

まあ、茶道の世界には偉い人(家元)のお好みが価値を生むという理念?がありますが、如心斎も如心斎好みの棚だとか棗だとかいろいろいまだに伝承されています。さてさてどんなものがあるんでしょうか?

c0021904_2284169.gifまず、如心斎が生きていた時代ってどんな時代なの?ということで調べてみました。生まれたのは1705年で、亡くなったのが1751年8月13日(たぶん旧暦)。亡くなったのが47才とはずいぶん若い。その時の将軍は暴れん坊将軍こと徳川吉宗。ひょっとして新さんとつながりがあったりして!(ないない)
その時代は政治も安定してきて三井家とか鴻池家(三和銀行とかの人)などのお金持ちがでてきていて、茶道はたしなみとしてもてはやされていたみたい。だから結構いろいろなお道具があるんでしょうかね。

c0021904_2293157.jpgそんな中発見したのが、如心斎のおふでによる「花月」という掛け軸。なんとまぁピンポイントな逸品!
というのも、「花月」とは如心斎が茶の湯の精神、技を磨くためにつくった作法である七事式の一つ。これが本当に花月の時にかかっていたらびびちゃいますね。
花月ってくじ引きをして順番にお茶を飲んだり、点てたりする作法。要はいつでもお手前できるように心構えしときなさいよ。ということだと勝手に解釈してますが、花月の時、お茶を点てる人が「花!」とか飲む人が「月!」だとか叫ぶのが結構すき。
ほかにも且座(さざ)とか茶カブキとかいろいろあってゲーム性のある遊びですね。
ちょっとお茶屋遊びっぽい雰囲気かな?(行ったことないけど)


あとは、如心斎が作ったという赤楽茶碗(銘あけぼの)も発見!
ほんとかな〜という気もするけど、二代後の表千家九代了々斎の箱書き付きなので割と信用できそうな気もします。
もの自体も結構良さそうな風合いがでていてかなりいい感じ
です。飲みやすそうだし、じっくりみてみた〜い。

そのほかには如心斎好みという訳でもないでしょうがノンコウ作の黒茶碗や駒沢利斎作の沓舟花入なぞを発見!
ノンコウやら駒沢利斎についてはのちのち調べることにしよう!というわけで今日はこの辺で!

c0021904_230324.jpg

[PR]
by wachabi_dozeu | 2004-12-27 00:16 | 今日のヤフオクから



S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント
Haley wilde ..
by vjqdw at 16:12
Well done!
by Emily at 15:46
Well done!
by Brad at 15:45
Well done!
by John at 15:43
Great work!
by Simon at 15:43
Well done!
by Greg at 15:41
Nice site!
by Chad at 15:06
Thank you!
by Pamela at 15:04
Thank you!
by Timothy at 15:03
Nice site!
by Patty at 15:02
カテゴリ
おけいこ日記
めくるめく茶道の世界
今日のヤフオクから
茶道具ばなし
和の話題
珍味大集合
以前の記事
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
お気に入りブログ
陶芸ブログ ぶらり
おうちで茶懐石
茶道日記
リンク集
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
no subscript..
from no subscriptio..
no subscript..
from no subscriptio..
numa numa ri..
from numa numa ring..
numa numa ri..
from numa numa ring..
no subscript..
from no subscriptio..
t i ringtone
from t i ringtone
looney tunes..
from looney tunes r..
sense fail r..
from sense fail rin..
wwe ringtone..
from wwe ringtones ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧