人気ブログランキング | 話題のタグを見る
茶道と茶道具について知ったこと、体験したことの記録ブログ
by wachabi_dozeu
念願のお寿司屋に行く
16日は彼女の誕生日だったので、2人の念願だった
青山の海味というお寿司屋さんにいきました。
ここは富豪のお友達いわく、「九兵衛よりこっちのほうが上だね」とかなんとか
いっていてすご〜く行きたかったお店。
それなりにお高いことはありますが、カジュアルな感じで
敷居が高くない雰囲気が素敵でした。
銀座の九兵衛って入り口からしてびびる。

念願のお寿司屋に行く_c0021904_16523845.jpgお誕生日ということでプレゼントは中村宗哲の七宝蒔絵の中棗(即中斎在判)
僕の誕生日は白薩摩の茶入(相楽間道仕服つき)をもらったし、ちょっと変な二人です。
もうちょっと若々しいプレゼントとも迷ったんですが、これ(棗)を見てから超一目ぼれ!絶対気に入ってもらえるだろうという信念でこれにしました。
研出蒔絵、梨地蒔絵、螺鈿などなどいろいろな技法で作られたこの棗は華美すぎず、地味すぎず、バランスが美しい逸品。
喜んでもらってよかった!

さて肝心のお寿司ですが、これもまあ、よくもこんなに旨いもの
存在するわという感じで、旨すぎて涙出ました。
なぜか九州近辺の鯛関係が多くて
甘鯛の寿司の皮が特にうまかった。
南の地方が多かったのは北は天気が悪くていいものが
なかったからみたい。

お酒も最高!
2人で1升とまではいかないもののそれぐらいは飲んだと思う。
山形は余目のお酒だったかな?銘柄は覚えてないっす。ぐっすん。
ウニ、イカ、アナゴ、キス、そして時折出てくるおつまみ・・・。
特にすごかったのが車えびのお寿司
20センチはあろうかという車えびが1匹そのままお寿司になってました。
その日はそれが7カンぐらいしか用意できないということで
その限定品をいただきました。
肉厚で甘くて・・・。今思い出してもよだれが・・・。

でももしこれがもっと緊張するようなお店だったらこんなに
楽しめなかったかもしれない。
だから大将をはじめお店のスタッフの雰囲気でこんなにおいしく食べられたし
なにより好きな人と一緒の食事が一番ですね。

たぶん1年に1回ぐらいしかいけないけど
また行きたいなぁ〜。
by wachabi_dozeu | 2005-02-18 12:51 | 和の話題
<< 即中斎の花押の秘密 天ヶ下 >>



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント
Haley wilde ..
by vjqdw at 16:12
Well done!
by Emily at 15:46
Well done!
by Brad at 15:45
Well done!
by John at 15:43
Great work!
by Simon at 15:43
Well done!
by Greg at 15:41
Nice site!
by Chad at 15:06
Thank you!
by Pamela at 15:04
Thank you!
by Timothy at 15:03
Nice site!
by Patty at 15:02
カテゴリ
おけいこ日記
めくるめく茶道の世界
今日のヤフオクから
茶道具ばなし
和の話題
珍味大集合
以前の記事
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
お気に入りブログ
陶芸ブログ ぶらり
おうちで茶懐石
茶道日記
リンク集
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧